景況感調査(四半期)

地場の不動産仲介業における景況感調査(2025年7~9月期)

●賃貸の業況DIは全14エリア中8エリアで前年同期比プラス。
 東京23区では転勤や転職に伴う住替え需要が増加したとの声。
●売買の業況DIは14エリア中7エリアで前期比上昇。
 近畿圏では直近約3年の最低値を下回るも、首都圏では全エリアで前期比・前年同期比ともに上昇。
●IT 接客ツール導入店は4割超で、遠方のお客さま対応に有効。機会損失を避ける一助に。

データや分析内容については、こちらのプレスリリース(PDF)をご覧ください。



データや分析内容については、こちらのプレスリリース(PDF)をご覧ください。                           

発行:アットホーム株式会社 分析:アットホームラボ株式会社                          

調査概要

     1.調査の目的
      居住用不動産流通市場の景況感(仲介店の営業実感)を四半期ごとに調査・分析し、景気動向の指標として公表することを
      目的とし、2014年1~3月期に開始し、今回(2025年7~9月期)が第47回となる。

     2.調査地域
      北海道、宮城県、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、静岡県、愛知県、近畿圏(京都府、大阪府、兵庫県)、広島県、
      福岡県の13 都道府県。なお分析上では東京都を東京23 区と都下に分け、14 エリアとしている。

     3.調査対象、調査方法
      上記調査地域のアットホーム全国不動産情報ネットワーク加盟店のうち、都道府県知事免許を持ち5 年を超えて仲介業に
      携わっている不動産店。主に経営者層を対象にしたインターネット調査。

     4.調査期間
      2025年9月12日~9月25日 

     5.有効回答数
      1,899店

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