個人情報保護方針

アットホームラボ株式会社(以下「当社」といいます)は、AIをはじめとする最先端のテクノロジーと不動産に関するビッグデータを活用した新たなソリューションの開発・提供により、不動産に関わるすべての人のお役に立つことを事業の目的としております。
当社が事業活動を通じて取得する不動産に関わる皆様の個人情報及び当社従業員の個人情報(以下、個人情報という)は、大変重要なものであり、これを厳格に保護し適切に取り扱うことは、重要かつ社会的な責務であると認識しております。
つきましては次の通り、個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を定め、これらを確実に実施します。

1.個人情報の取得、利用及び提供
  • 当社は、個人情報を取得する際は、その利用目的を明確にし、適法かつ公正な方法で取得するものとし、定めた利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(以下、目的外利用という)をすることはありません。また、目的外利用を行わないために必要な措置を講じ、適切に取り扱います。当社が定めた個人情報の利用目的は、別紙「個人情報の取り扱いについて」に定めた通りです。
  • お預かりした個人情報は、法令等により認められる場合を除き、本人の同意なく第三者に提供することはありません。
  • 当社は、個人情報の取り扱いに関する社内規程を策定し、当社の役員・従業員に周知させるとともに、これに沿った運用を行います。
2.個人情報の取り扱いに関する法令等の遵守
  • 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
3.個人情報の安全管理
  • 当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するための安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に努めます。また安全管理措置は定期的に見直し、必要に応じて是正を行います。
  • 個人情報の取り扱いを委託する時は、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結するとともに、委託先に対する管理・監督を徹底します。
4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談
  • 個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談につきましては、当社のお問い合わせ窓口にて適切かつ迅速な対応を行います。
    [個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口]

    アットホームラボ株式会社
    住所:〒100-0011
    東京都千代田区内幸町 1-3-2 内幸町東急ビル
    [個人情報保護窓口]
    TEL:03-6479-0540 
    [受付時間]
    9:00~17:00(土・日・祝日・特定日除く)

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
  • 当社は、個人情報を保護し、適切に取り扱うために「※個人情報保護マネジメントシステム」を構築し、これを実施し、維持し、継続的な改善を行います。
  • 個人情報保護マネジメントシステム…個人情報保護のための方針、体制、計画、実施、運用、点検および見直しを含む一連の仕組みをいいます。 

制定日:2019年6月1日
改定日:2024年3月1日

アットホームラボ株式会社
代表取締役社長 大武 義隆

個人情報の取り扱いについて

1.事業者の名称・住所・代表者の氏名

アットホームラボ株式会社
〒100-0011
東京都千代田区内幸町 1-3-2 内幸町東急ビル
代表取締役社長 大武 義隆

2.管理者の氏名または職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理責任者 取締役
連絡先:TEL:03-6479-0540 
個人情報保護推進事務局

3.個人情報の利用目的

当社は、法令により認められる場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱います。

  1. ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等も含む)により取得する個人情報の利用目的
    個人情報の種別 利用目的 開示対象
    1 お問い合わせ・ご相談等に関する情報
    • お客様からのお問い合わせ・ご相談等への対応及び本人確認のため
    • サービスの提供及びその運営・管理のため
    • その他、事件・事故の際のご連絡のため
    2 不動産に関わる皆様に対して行う各種調査及びアンケートにてご提供いただいた情報
    • アンケート対象者の選定及びアンケート調査依頼を行うため
    • アンケートに関する謝礼・景品等の発送のため
    • 商品やサービスの企画・開発およびご案内のため
    • アンケートの結果を、特定の個人が識別できない形式に加工又は集計し、第三者に提供するため
    • その他、個別にご同意いただいた利用目的のため
    3 お取引先様に関する情報
    • お取引先様の管理及び営業活動のため
    • 商談及び商談に係るご連絡のため
    • 商品・サービスの提供及びその運営・管理のため
    • お問い合わせ、ご相談等への適切な対応のため
    • サービス向上を目的とするアンケートを実施するため
    4 採用応募者に関する情報
    • 採用選考のため
    • 採用応募者への情報提供、連絡のため
    5 従業員(退職者含む)に関する情報
    • 人事・労務管理(健康保険組合、年金基金、福利厚生等含む)のため
    • 給与・賞与等の支払いのため
    • 退職者との連絡、退職金・年金の支払いのため
    • 災害などの緊急事態が発生した際の連絡及び対応のため
    6 株主に関する情報
    • 会社法等関係法令に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 事業報告書その他株主宛て配布物の送付のため
    • 当社の株主管理のため
  2. 直接書面以外の方法で取得する個人情報の利用目的
    個人情報の種別 利用目的 開示対象
    1 委託業務によりお預かりするお客様所有の情報
    • 契約内容及び委託された業務を遂行するため
    ×
    2 求人サイトや人材派遣会社からご紹介いただいた情報
    • 採用選考及び採用者管理のため
    ×
4.個人情報の第三者提供

当社は、以下の場合を除き、ご提供いただいた個人情報を本人の同意を得ずに第三者に提供することはありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5.個人情報の取り扱いの委託

当社は、定めた利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取り扱いを含む業務の一部を外部に委託することがあります。
その際、委託先に個人情報を預けることがあります。この場合、当社の個人情報保護水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底します。

6.個人情報の安全管理

当社は、個人情報の取り扱いにあたり、組織的・人的・物理的・技術的な面から、以下の通り適切な安全管理措置を講じます。

  1. 組織的安全管理措置
    • 各組織における管理責任者などの管理体制の構築、各種規程の制定および規定に沿った運用の実施、監査体制の構築および監査の実施、取り扱い状況の把握および安全管理措置の見直しの実施 等
  2. 人的安全管理措置
    • 定期的な教育・研修の実施、誓約書の徴収 等
  3. 物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、書類や電子媒体・情報機器等の施錠保管・持ち出し管理の実施、電子媒体・情報機器のパスワード設定、データ・書類・情報機器の廃棄方法の限定 等
  4. 技術的安全管理措置
    • 認証や権限付与によるアクセス制御の実施、情報システム・ネットワークの監視、OS・各種ソフトウェアのアップデートの実施、セキュリティ対策ソフトの導入、メール添付ファイルの自動暗号化、通信の暗号化 等
7.個人情報に関するお問い合わせ
  • 個人情報に関するお客様の権利
    当社では、ご本人より開示対象の個人情報に関して、利用目的の通知又は開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)のお申し出があったときは、それに即して開示等を行います。ただし、以下に該当する場合は、開示等に応じられないことがあります。開示等のお申し出は、以下の「お問い合わせ窓口」へお願いいたします。
    1. ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合。
    2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    3. 法令に違反することとなる場合。
  • お問い合わせ窓口
    当社の個人情報の取り扱いに関して、開示等のご請求、苦情及び相談がある場合は、以下の「お問い合わせ窓口」へご連絡いただきますようお願いします。ご本人からのご請求であることを確認させていただいたうえで適切かつ迅速な対応を行います。

    アットホームラボ株式会社
    住所:〒100-0011
    東京都千代田区内幸町 1-3-2 内幸町東急ビル
    [個人情報保護窓口]
    TEL:03-6479-0540 
    [受付時間]
    9:00~17:00(土・日・祝日・特定日除く)

  • 手続き
    個人情報についての苦情・相談または個人情報の開示等の手続きには、ご本人又はその代理人であることの確認ができる書面が必要となります。
  • 手数料
    個人情報に関する利用目的の通知又は開示のお申し出には、別途1回に付き1,000円(消費税別)の手数料を設定させていただきます。
    手数料のお支払いについては、お手続きの際に別途ご案内させていただきます。
8.個人情報を提供されることの任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかは、ご本人の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、各サービス等が適正な状態で提供できない場合があります。

9.ご本人が容易に識別できない方法による個人情報の取得について

当社ウェブサイトを訪問したユーザの利便性向上や、Google Analyticsを使用したアクセス解析等のため、アクセスログおよびクッキーの取得を行っておりますが、取得している情報に個人を特定する情報は含まれません。
クッキーの使用を無効にしたい場合は、使用しているブラウザにてクッキーの無効設定を行ってください。なお、クッキーを無効にした場合は、当社ウェブサイトのサービスの一部をご利用いただけない場合がありますので、ご了承ください。Google Analyticsに関わる情報については、下記をご参照ください。

10.リンク先について

当社ウェブサイトから他のサイトにリンクする場合がありますが、個人情報は共有しておりません。リンク先のウェブサイトにて個人情報の収集が行われる場合は、そのサイトの個人情報の取り扱いについての説明をご参照ください。

以上

TOP