景況感調査(四半期)

地場の不動産仲介業における景況感調査(2025年1~3月期)

●賃貸の業況DI は14エリア中10エリアで前期比上昇。新入生・新社会人からの問合せが増えたとの声が目立つ。
 外国人需要も継続。
●売買は9エリアで前期比下落、前年同期比も9エリアでマイナス。東京都下は3期連続上昇し、唯一業況DIが
 50を超えた。
●相続や家じまいなど高齢化を背景とした売却案件が増加。不動産店の大多数が積極的な姿勢を見せる一方、
 タイムパフォーマンスに対して懸念の声も。

                                  詳細なデータはこちらをご覧ください     

                           

                                   詳細なデータはこちらをご覧ください

発行:アットホーム株式会社 分析:アットホームラボ株式会社                          

調査概要

     1.調査の目的
      居住用不動産流通市場の景況感(仲介店の営業実感)を四半期ごとに調査・分析し、景気動向の指標として公表することを
      目的とし、2014 年1~3 月期に開始し、今回(2025年1~3月期)が第45回となる。

     2.調査地域
      北海道、宮城県、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、静岡県、愛知県、近畿圏(京都府、大阪府、兵庫県)、広島県、
      福岡県の13 都道府県。なお分析上では東京都を東京23 区と都下に分け、14 エリアとしている。

     3.調査対象、調査方法
      上記調査地域のアットホーム全国不動産情報ネットワーク加盟店のうち、都道府県知事免許を持ち5 年を超えて仲介業に
      携わっている不動産店。主に経営者層を対象にしたインターネット調査。

     4.調査期間
      2025年3月13日~3月25日 

     5.有効回答数
      1,905店

TOP