景況感調査(四半期)

地場の不動産仲介業における景況感調査(2022年1~3月期)

今期の賃貸仲介の業況DIは、首都圏で2期連続上昇するも、近畿圏は2期ぶりに下落。
売買仲介の業況DIは、14エリア中10エリアで前期比マイナス。経済・景気の先行き不安により一転、前期までの回復傾向から変化の兆しも。
賃貸では「学生」「単身者」でネガティブ、「法人」でポジティブなコメントが目立つ。売買では「ウクライナ情勢」「物価」が見通しにマイナスの影響。
オンラインツールの導入状況、「未導入」が6割~8割。オンライン接客で「時間を有効活用できる」との声も。

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発行:アットホーム株式会社 分析:アットホームラボ株式会社                          

調査概要

      1. 調査の目的
        居住用不動産流通市場の景況感(仲介店の営業実感)を四半期ごとに調査・分析し、景気動向の指標として公表することを目的とし、2014年1~3月期に開始、今回(2022
        年1~3月期)が第33回となる。
      2. 調査地域
        北海道、宮城県、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、静岡県、愛知県、近畿圏(京都府、大阪府、兵庫県)、広島県、福岡県の13都道府県。なお分析上では東京都を東京23区と都下に分け、14エリアとしている。
      3. 調査対象
        上記調査地域のアットホーム加盟店のうち、都道府県知事免許を持ち5年を超えて仲介業に携わっている不動産店26,148店。主に経営者層を対象にしたインターネット調査。
      4. 調査期間
        2022年3月14日~3月26日
      5. 有効回答数
        2,049店
         

         

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