景況感調査(四半期)

地場の不動産仲介業における景況感調査(2020年7~9月期)

今期業況DIは調査対象全エリアで前期から大幅に改善したものの、その水準は低位にとどまる。
首都圏・近畿圏では、過去最低だった前期から大幅に業況改善。首都圏では郊外部、近畿圏では大阪府など、転入増加のエリアほど業況の改善幅が大きい。
消費者ニーズにも変化。コロナ禍の影響で通信環境、郊外、ワークスペース、戸建などのキーワードが上位に。

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<首都圏・近畿圏の業況判断指数(業況DI※前年同月比)の推移>

                             凡例
図表1 賃貸の業況DIの推移

賃貸グラフ

図表2 売買の業況DIの推移

売買グラフ

                                   詳細なデータはこちらをご覧ください

発行:アットホーム株式会社 分析:アットホームラボ株式会社                          

調査概要

      1. 調査の目的
        居住用不動産流通市場の景況感(仲介店の営業実感)を四半期ごとに調査・分析し、景気動向の指標として公表することを目的とし、2014年1~3月期に開始、今回(2020年7~9月期)が第27回となる。
      2. 調査地域
        北海道、宮城県、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、静岡県、愛知県、近畿圏(京都府、大阪府、兵庫県)、広島県、福岡県の13都道府県。なお分析上では東京都を東京23区と都下に分け、14エリアとしている。
      3. 調査対象
        上記調査地域のアットホーム加盟店のうち、都道府県知事免許を持ち5年を超えて仲介業に携わっている不動産店25,581店。主に経営者層を対象にしたインターネット調査。
      4. 調査期間
        2020年9月12日~9月25日
      5. 有効回答数
        2,038店
         

         

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