「間取図特徴抽出AIモデル」 提供開始のお知らせ
当社が開発した、間取り図から特徴を読み取り言語化するAIモデル「間取図特徴抽出AIモデル」(特許出願中)の提供が開始されました。
本サービスは、野村不動産ソリューションズが運営する不動産情報サイト「ノムコム」内で導入されましたが、今後も同社と概念実証に取り組み、AIモデルの精度を上げていくことでさらに快適な住まい探しを提供してまいります。
【「間取図特徴抽出AIモデル」について】
間取り図画像から間取りの構成、リビング・各居室・キッチン・水回り・収納などの各領域、配置関係、つながりなどをAIで解析し、間取りの特徴として50種以上の物件特徴をタグとして出力します。AIモデルを活用することで、物件情報の登録漏れを補填することや、間取りの特徴を可視化することで物件アピールの幅を広げることができます。なお、本プログラムは当社が開発し、現在本AIモデルに関係する技術の特許を出願中です。
【特許出願の概要】
■出願日:2022年9月8日
■出願番号:特願2022-143285
■発明の名称:間取り図画像を処理する情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
【「間取図特徴抽出AIモデル」活用イメージ】
本AIモデルにおいては、まずAIが物件情報の間取り図画像をもとに、間取りの特徴を判別・抽出します。そして、抽出された特徴は不動産情報サイト「ノムコム」内の「暮らしにこだわる間取り図検索」に反映・活用されます。
プレスリリースの詳細はこちら