AIを活用して物件情報を解析し同一棟を判定する 「集合住宅名寄せプログラム(特許出願中)」を開発

当社は、AIを活用して複数の物件情報の登録・公開内容を総合的に解析し同一棟を判定する「集合住宅名寄せプログラム」を開発し、この技術に関する特許を出願しましたことをお知らせいたします。また不動産業務に加え、金融機関・企業等の他業種での活用も推進いたします。

【技術概要】

 物件情報において、同一の物件が複数の不動産会社から登録・公開されることが多く、登録時の建物名や住所などの表記方法が統一されていない、誤って入力されているなど、実際は同一物件であっても異なる建物として取り扱われることがあります。そこで、棟情報の名寄せ処理を行う必要がありますが、従来の名寄せはルールに基づき機械もしくは目視確認により判定していたため、精度や業務負荷に課題がありました。本プログラムでは、人の判断のパターンをAIに学習させることにより、人と同程度の処理精度を実現することが可能になりました。

※「名寄せ」とは:不動産会社が登録・公開する物件情報において、建物名表記や数字表記の揺れなどにより別の建物と認識されたものを同一建物として整理すること。

※AIのモデル精度については、個別の業務要件によって異なり、完全性を保証するものではありません。

【本技術の活用】

不動産会社をはじめ、不動産情報を取り扱う金融機関・企業が保有する不動産関連データベースにおける建物の重複処理の精度向上と効率化を図ることができるソリューションとして提供してまいります。また、他業種企業とのアライアンスを広く募り、協業を積極的に行うことで、サービスの開発・提供を実現してまいります。

プレスリリースの詳細はこちら

TOP